人生ログ

育児のログとか考えたことをとりとめもなく。 ※個人の経過や結果のメモであり、ちゃんとした医療情報ではないので色々な責任はとれません

幼稚園入園後に地味に必要とわかって慌てた物リスト

入園から一年。幼稚園からは用意するように言われてないけど、要るじゃん!?って慌てたものがたくさんあった……。
これ一般常識だろって物も含まれてると思うけど、一人目で二世帯同居してなくて世間知らずだとこんなミスすんだなと思って笑ってください。

デジタル腕時計

朝支度登園用。粗雑に扱える安いやつか丈夫なやつで、雨天や手洗いを考えると防水滴ぐらいは欲しい。視認性重視でデジタル。手を繋いでる方に着けてても遠目から確認できるぐらい見えるのがいい。余談だけど入園時まで産後ボケ続いててアナログ文字盤読むのに時間かかってたしね。

雨傘(子供用)

普段車で出掛けてたから完全に忘れていた。バスまでの道に必要じゃん。↓に続く。

レインコート

しかし年少はまともに傘を持ってくれないので着せる。親も手を繋いで荷物持ってってしてたら傘を真っ直ぐ持ってられないので着る。丈の長いのならズボンも濡れないけど動きは鈍くなる。レジャーにも使えるので使い捨てじゃないの家族分買っとけ。

日除け帽子

親のです。バス待ち勢は必須。日傘でもいいけど手が塞がるし風が強いと終わる。顎紐ついてるとさらに良い。

日除け簡易テント

運動会用。暑すぎる。生きてて一番身近に感じた地球温暖化。直射日光がエグい。もちろん地域や園によって使えない使わないとこもあるので、入園前年に偵察するか先生に聞いといてください。私はマジで日射病になりかけたので、下の子がいる人は絶対に。場所取りって大事なんだな……(しなかった)。

メモ帳、便箋

緊急じゃない用件はなにかと一筆したためてお願いすることが多い。口頭でもいいけど些細なことで先生の時間と記憶に負担かけるのが気が引けるので。

ジップロックの小物いれるやつ

なにかと入れて手渡すことが多い。透明だと視認性が良い。チャック下に穴開けて紐通すとクーポンとか使うイベントで便利。詳しくは「ジップロック 財布」とかで検索。

スリッパ

そういえば要るぞ。折り畳みのやつだとなお良い。授業参観でお母さんが使ってたやつ。お前がお母さんだ。

ボールペン

PTA総会とか特に。スリッパとセットで持ってこう。一般常識だけど育児生活のブランクですっぽ抜けてる時ある。