人生ログ

育児のログとか考えたことをとりとめもなく。 ※個人の経過や結果のメモであり、ちゃんとした医療情報ではないので色々な責任はとれません

【0才】離乳食でよく使った食材メモ

【問題】離乳食めんどくさ!!!

そもそも料理苦手!!!めんどくさ!!!

離乳食の本読んでもレシピ見ただけで例えじゃなく目眩がする!!!

 

・冷凍庫と電子レンジがお友だち

・今日野菜(or肉)が足りなくても明日食わせればいいが合言葉

・スライサーとかフードプロセッサーとかブレンダーとか、あったら楽かも便利かも~と感じたらすぐ買うべき どうせ後で買うハメになる…数年後にはお弁当地獄が待っているのだ

 

【よく買ったもの】

・トマト

固い、下ごしらえめんどくさい、結局食べてくれない野菜軍の中で燦然と輝くエースアタッカー。皮だけ消化に悪いので剥けば生でもおkで、離乳食初期はレンジでチンしてテキトーに潰せばもう終わり。後期以降向けだが皮剥き不要のプチトマトという優秀な部下も備える。ほんとは糖度が高すぎるのはどうとか緑黄色をいろいろあげなきゃいけないらしいがキツい日はとりあえずあげておけば罪悪感から解放される。

 

・ほうれん草

ひたすら茹でて裏ごしして冷凍。やわらかいので裏ごしが楽でいい。

 

・かぼちゃ

下ごしらえは若干面倒なもののレンジでチンすればいいし何なら茹でたものがスーパーに売ってる。冷食もあるらしい。とにかくトロトロで甘いので裏ごしすれば食べてくれるので裏ごしの労力が報われやすい。牛乳で伸ばすとスープになる。野菜と炭水化物のハイブリッドなのでこれさえ食ってくれればどうにかなるのではという気すらしてくる。ごはん食べてくれない子にも。

 

・さつまいも

同上。そもそも焼き芋として売ってるのですりつぶして牛乳で伸ばして終了。おやつにもいい。便秘気味の子には逆効果らしいので注意。

 

・バナナ

そのうち勝手に剥くようになるぞ!

 

・ヨーグルト

トーストをふやふやにしてみたり。かぼちゃやバナナやほうれん草と混ぜてみたり。おやつにも主食にもなる。糖分が気になるのでプレーン(無糖)タイプ推奨。

  

・そうめん

お好みの長さに折って熱湯に入れて最短1分でできる!神!なんなら電子レンジでもできる!にゅうめんにもなる!

ご飯を炊くのを忘れた&めんどくさい時に。麺類は塩分が強めらしいのでそこんとこだけ気を付けて。

 

・コーンフレーク

牛乳やヨーグルトでふやかすと結構食べる。ご飯を炊き忘れ食パンを切らした忙しい朝に。プレーン(無糖)推奨。

追記:プレーンでも裏の成分表示を見ると砂糖って書いてある物もありますが色付けに使ってるだけらしいので、実際食べて甘くなければそんなに気にしなくていいと思います。

 

・豆腐

とりあえず食わせとけレベルで使っていた豆腐。困ったら豆腐。おかゆにも混ぜる。初期は火を通すのが推奨されてるのでレンジでチン。微妙に日持ちしないのだけが弱点。

 

・しらす

熱湯につけて塩を抜けば即出せる神食材。なんと塩抜きしてから冷凍もできる(冷凍用ジップロックに入れて平べったくして凍らせれば次回から使う分だけ割って使える)。やわらかいので初期のすりつぶし裏ごし地獄的にも神。

 

・まぐろのたたき

▲生はダメです!

豆腐とブレンドしつつ10秒レンジでチン→かき混ぜるを繰り返して作る豆腐トロ。ベビーフードの和風だし(神)をかけると結構食べてくれるけど自分達がネギトロ丼食べたいときに付き合ってもらうだけなのであんまり普段使いはしてない。

 

思い出したら追記するかも。